ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第1回 JBCF 奈良クリテリウム

走ってきました。
まずは結果から。
27位/48人 19:23 221W

完全ウエットなレースで、地面とハグをする選手が3分の1程いる中
どうにかコケずに生き延びましたw

ではレポを。
4:15に集合、4:30には出発しました。
今回の遠征は崖島さん、げんたつさん、今年就職したばかりのKくん、
大分から参戦したふくちゃんの5人で行ってきました。車2台に分かれ、私は崖島さんとパック。
会場の指定駐車場になっていた奈良健康ランドには7時に到着し、
健康ランド内のトイレを借り軽量化をして外に出ると誰もいません。
みんなとはぐれてしまい、迷子になりました(笑)
当然車は施錠されており、手元には携帯電話と自転車だけあるという。。。
仕方ないので適当にコースへ向かっていると、ショウヘイさんを発見しましたので
一緒に会場入りしました。

朝の試走もヘルメットがないので諦め、歩道を回ってました。
歩道からコースを見ただけで危険な香りがプンプンしてきます(;´・ω・)

その後はPの予選を見てました。
Pの予選が終わりかけに崖島さんから連絡があり、
荷物を取りにいき、着替えて会場へ再度向かいました。
カワタク選手(Pクラスタ)がPゾーンの駐車場へ駐車していましたので
荷物を置かせて頂きました。非常に助かりました。

昼の試走でコース確認をしていると、直角コーナーに
門のある個所が数か所あり、門のストッパーをカバーするための
カーペットのあるところが2か所、コーナーの入口にグレーチングと
鉄板のあるところが1か所、この辺りが雨降るとヤバそうなところでした。
(青○の箇所です)
イメージ 1


すると、E3-1組が終わったところで雨が本降りになり、
スタート2分前には完全ウエット。。。
完全にデジャヴです。
久しぶりに雨男スキルを発動させてしいました。去年の春きらら浜CR以来です。
青Mさんから昼から雨が降ると聞いてましたので、
空気圧はF5.8,R6.0といつもより低めに設定してました。

招集で自転車並べた時点で最後尾でしたので焦らずスタートしました。
同じ組にはチームメイトのコジマ選手がいて、最初から2周目までは最後尾の
ほぼ同じ位置にいましたが、2周目に中切れで遅れた集団からメイン集団に
ブリッジできたコジマ選手は2位と好成績を残してました。

私はというと1周目、ヤバイと予想していたコーナー全てで地面に
横たわっている人をみて完全に意気消沈。
以降ヤバそうなところは前がこけても巻き込まれないように車間を空け、
3周目以降はほぼ単独で走り直線だけ踏んでました。
ヤバイと予想していた箇所には毎周どこかに誰かが地面に転がっているという
異様な光景でした。
悪天候の中まともに走れるスキルがないので、今回は確実に完走することをとりました。
コーナーでいつも以上に遅くても、こけないのが一番速いですし。

レース後、同じ組で逃げてたGenkiさんが最終周に落車してしまったようでしたが、
救護所がいっぱいだったようなので手当を手伝ってました。
救急箱から新品の歯ブラシを取り出し水をかけながらゴシゴシ。
かなり傷口にしみて痛そうでしたが、砂利がかなり落とせるので
有効だと思ってます、経験上。痛いのも分かってますが(;´∀`)…

雨のE3-2とE3-3で上位入賞された知り合い(コジマ選手、オッチーさん)は皆シクロクロッサーなので
今年もオフシーズンはシクロクロスに励もうと思います。(そこかよ)

今年何戦か走った感じE3の真ん中からちょい下付近の順位が多いので
実業団のレースではそのくらいの実力なんだなーと感じたレースでした。