ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

TERZO EC16

タイトルだけだとなんのことかサッパリかと思います。
これです。
アサイクルキャリアを買いました。

購入するキッカケは、この冬は本格的にオフロードもやろうと思いました。
ただレース移動の際に室内積みをすると車内が泥だらけになりそうと思い、
外積みを検討しました。

車外で車載を検討すると、
1.上
2.後ろ
になりますが、通勤でも車を使ってますので出来たら取り外しのしやすいタイプにしたく、
色んなメーカーのやつを探していたところこの商品になりました。

私が使用しているのは3台積みのタイプを使っています。
こちらは車に固定する為の脚が4本あります。
2台積みの場合は脚が3本となり固定力が少し不安なので、
乗っける事はないですが3台積みを選びました。

固定は上部、下部、左右にストラップがあり、リアのドアの隙間にフックをかけて固定します。
イメージ 1

こんな感じです。
下側の脚はボディではなくナンバープレートに固定しています。(写真は割愛させていただきます)

これでMTBを乗っけて蒜山シクロクロスに参加してきました。
感想としては以下の感じです。
1.結構後ろの振動が気になる。
2.往路は大丈夫だったが復路で下部のフックが外れた。乗っけるたびにストラップが
  緩んでないか確認する方がよさげ。
3.車内はかなり広々とした。(MTBだとこの車(Vitz)だと運転席のシートを前に寄せないと乗らない)
4.車内積に比べると安心感がまるでない。

4.に尽きると思います。
ロードを車載にする場合には出来るだけ車内に積んだ方が落下の心配がなく
安心感があって気持ち的に楽だなというのが正直な感想です。
多分大丈夫でしょうが、何かあったらと思うと怖いので
ロードは出来るだけ載せない方向にします。

MTB?丈夫ですよね。キット。