ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

2017年広島県サイクルロードレースカテゴリーA

今日はレースでした。通称広島県ロードです。
Pとか大学生とかE1とか、格上の選手と走れるチャンスのあるレースです。
まずは結果からです。
32位
2:27:55 平均出力201W NP241W

ではレポを。
朝は5:30に出発。
メンバーはげんたつさん、ドメP、ボヤゲHくん、私の4人でした。
6:50頃到着し、バタバタしながら準備します。
ほぼノンアップとなり、スタート10分前にサインして空いたスペースでアップします。
スタートは最後尾でした。定刻どおり8:00スタート。

1周目
今日は下りがゆっくりに感じます。
そこまで下りのペースが上がっていない模様でした。
その代わり、登りが過去体験したことがないくらい速いです。
ドメPは展望台の登りで強烈なバックアタックしてましたが、
私はギリギリついていけました。
18:38 228W

2周目
ホームストレートで既に脚がイッパイイッパイでした。
するとフェンストンネル前に下る直前の登りでげんたつさんが
アタックしていくのが見えます。
集団が追わなかったので助かりましたが、ペースアップしてるとヤバかったです。
しかしフェンストンネル後の下りで前の選手が中切れして三段坂手前で追いつけず
千切れました。
どのみち三段坂の登りで千切れてたと思われるので、無駄足使わず千切れてしまったと
気持ちを切り替えます。
補給食を食べながらホームストレートでグルペットと合流します。
21:09 196W

3~4周目
最初は4人のパックでしたが、前から落ちてきた選手と合流していると6人に。
後ろからきたグルペットの中にはヴィクトワールの選手がいましたので
メンバーの指揮をして頂きながら走ります。
登り抑えて下りで踏む意識で走りました。
ちょくちょく登りでアゲる選手がいましたがスルー(笑)
ヴィクトワールの方と私で7割位引き、残りは他のメンバーで、といった感じでした。
一人はほぼツキイチでしたが。
20:45 239W(3周目)
21:36 209W(4周目)
イメージ 1
photo by いっしーさん

5~6周目
5周目のどこか(たしかフェンストンネル後の登りですw)でHくんと合流。
その後、5周目の展望台後の下り(6周目かもしれません。記憶が曖昧です)で
コウタマン含む3人の高校生の先頭集団(3分後スタートの別カテゴリー)に追いつかれます。
譲った後は彼らの勝負の邪魔をしないよう追いつかないように走りました。
牽制しあっていて後ろから見ているとサイクリングしてるようにしか見えませんでしたw
あと、ドメPがTシャツに着替えて必死に応援してくれてたのには気がつきました。
かなり脚にダメージがきていてキツかったので励みになりました。
21:45 189W(5周目)
21:39 187W(6周目)

7周目
ラップ板を見ると、トップから10minちょっと遅れています。(ルール上10min超えると足切り
最終周回だったからなのか審判団の方々の温情采配により、
降ろされずにラスト周回へ入ることが出来ました。
脚が残っていたと思われるHくん、展望台の登りでアタック。グルペットから一人逃げ切ってました。
私もついていこうとしますが、脚が終わっていてグルペットからも千切れるかと思いました。。。
ラストはスプリントになりますが全然踏めずゴール。
22:17 175W
イメージ 2
photo by いっしーさん

終了後、片付けをして帰路へ。
Hくんの希望でうどん屋へ行くことになりました。
諸事情あって(岡山インター降り過ごした訳じゃないですよ、多分w)馬屋にある香麦へ行きました。

イメージ 3

とろろぶっかけうどん、ナス天、半熟玉子天です。
うどんにコシがあり美味しかったです。

高島のファミリーマートで解散し、帰宅しました。
脚が痛くてまともにこげない位のダメージでしたのでとっても辛かったです。

本日の気づき
・レースになると普段より少しだけ下れるようになる
・クリスキングにユッチンソンフュージョン5ギャラクティックだと
下りで足止めているとき勝手に前の人に詰まる。詰まり過ぎて逆に怖い
・自分より下れない人の後ろにはつかない(かなーーーーり限定される)
・もう2段くらいコンディションをアゲないと7月の実業団広島E2でも集団に残るのは厳しそう
・ギリギリ完走できるくらいにはコンディションも上がってきている
・自作の補給食(パン+ジャム+バナナ)は一気に食べないとジャージが酷く汚れることになる
(ウタマロ石鹸で手洗い→洗濯機でわからない位綺麗にはなる)
・スタート約2時間前には会場入りしないと準備のルーティンを何か削っていくことになる

会場にいた皆様、応援ありがとうございました。