ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第4回岡山県自転車競技ロードレース選手権IN中山サーキット@未登録

はい、岡山県ロードに逝ってきました。
カテは未登録の部です。
まず初めに結果からいうと、4位でした。(多分8人中)
今年初のドライな路面でのレースでした(´∀`)
ではレポを。

今日は行きも帰りも自走で参加しました。理由は以下の通りです。
1.レースが4時半からと比較的遅い時間にスタート。
2.1000円で参加出来て練習以上に追い込める。
3.未登録カテだと次(中国地域ロード)がない。
4.広島に向けて登りの追い込み練習が出来る。
5.(自分の中で)優先度がかなり低い。

自走で向かってると、赤磐穂崎のセブンにてリバー君と遭遇。
一緒にいく予定のまんた君と待ち合わせているようでした。
折角なので(ペースがゆっくりであることを確認)合流し会場へ3人で向かいます。

予定していた3時半に中山サーキットへ到着し、試走時間になってコース確認しました。
1年半ぶりでしたが相変わらずコースが荒れています。。。苦手であることを再認識。
アップは自走できたため全くせず、スタートラインへつきます。
今年も登録カテがスタートした後1分後に未登録カテのスタートです。
登録カテがスタートする前、お決まりのアタックをかまし皆さん爆笑でしたw
最近は有名になりすぎたせいかドン引きする人も減っているように思います。
新しいアタックの方法考えておきます(違う)

レースは開始後、いつもより大分かるーくしか踏んでないのに
なぜか一人飛び出す形となりました(;・∀・)
こちらとしては早く詰めてほしいのに完全に放置プレイです。
いつか吸収されるだろうと思い下りをゆっくり踏んでると1周終えたところで吸収されました。
2周目はチャンプYさんがペースアップをかけていきます。
多分この周が最速ラップだった模様です。
3周目は少し落ち着いたので前を牽きながら走ってましたが、
大分しんどくなってきます。また、この辺りからYさんがピーク手前でプチアタックをかけて
ペースを上げていきます。これで大分削られてしまい、
早くもついてくのがやっとの状態になります。
この頃にはYさん、ヤマシラーラさん、WaveのKさん、くえごの4人パックが出来上がってました。
5~7周目はほぼYさん先頭固定の勢いで走ってました。明らかに強かったです。
8周目、満を持してバックストレートの登りでヤマシラーラさんがペースアップ。
これで一度切れてしまい、平坦区間で前が緩まってるのを確認して死ぬ気で踏み込み
追いつきます。まだ4人パックのままでした。
9周目、今度はYさんがバックストレートの登りでペースアップ。
ヤマシラーラさんはついていきましたがWaveのKさんとくえごが付けず遅れます。
最終周、Kさんがバックストレートでペースアップしますが、少なくともここでペースアップする
力はくえごに残ってませんでしたので300Wを切らないようイーブンペースで
登ります。当然少し遅れましたが、登り切った平坦区間でまた追いつきます。
ここで、このまま最終コーナーに突っ込んでも負けるのはわかってましたので
平坦区間の途中に全力アタックを敢行します。
駄菓子菓子、アタックしかけた後の持続力が全く残っておらず、最終コーナー手前で追いつかれます。
あっかーん。と思いながらコーナーに突入するとほんとにミスって白線の辺まで
オーバーランしてしまい、Kさんに抜かれ4着となりました。

ではここからはレースのパワーデータになります。
イメージ 1

Lap2~Lap11までが今回のレースデータです。
今回のレースはほぼ30分だったようですのでレースのアベレージワットは
Perk30minをとっても大丈夫そうです。(若干違いますが)
という訳で今回のレースの平均出力は238W、xPowerは263Wでした。
そして、前半頑張った分後半タレタレでした。
タレた原因をRideデータから確認したいと思います。
イメージ 2

見て取れるのは明らかにZ7で走ってる領域が長いです。
バックストレートの登りでほとんどZ7で走っています。
また、特徴的なのは最終コーナーの立ち上がりで明らかに
毎回不要なモガキをしています。これは心当たりありです。
コーナリングが遅く、立ち上がりで1車身は開いてるのを詰める動きをしています。
無駄ですね。
あと、前半踏み過ぎです。1周目のバックストレートで1minの最大値(403W)を、
2周目のバックストレート~平坦で2minの最大値(345W)をたたき出してます。
この数値を後半に出せるようにならないといけません。
今回は狙ってるレースではないのと苦手なコースなので
敢えて踏んでいきましたが、前半の飛ばし過ぎを再来週の広島では
絶対にしないようにしたいと思います。