ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

クランクについて思った事

先週のレース後、パイオニアのパワーメーターの調子が良くないのでメーカー修理を
依頼しクランクを交換してました。
イメージ 1

7900のクランクをお店からお借りしてました。
主な変更点は以下です。
・クランク長
175mm→170mm
・チェーンリング
52t×36t→53t×39t

この二日間、結構な強度で走ってみましたので気づいたことを挙げておきます。
ちなみに、めんどくさかったのでポジションは一切変更してません(笑)
・クランク長の長さは慣れるとあまり気にならない。
・短いからなのか7900だからなのか元のクランクより硬く感じた。ペダリングで入力ポイントが
 遅れて下方向のトルクが大きくなっているからかもしれないけど。
・平地巡航は長い方が良かった。
・クランク長が短いとなぜか大殿筋メインで踏みやすい。
・39tは36tに比べて物凄くかかりが良い。登りもよく進む感じ。ただしギア比が足りているとき限定。
 10%超えると地獄が待っているw

本日クランクが戻ってきていましたので早速9000のクランクに戻しましたが、
今回のクランク交換した影響で53t×39tのクランクが欲しくなりましたw
シマノ製品は5月と7月に軒並み値上げですしね。