ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

2014西チャレ@B-2

はい、逝ってきました今シーズンの初戦、西チャレ@B-2です。
去年はB-3に出てたんですが、仕事の都合上2月は全然乗れないことが
わかってましたのであえて2周にしておきました。

結果から書きますと、8位でした。

では、レースレポを。

今回会場には6時過ぎ入りしましたが、すでに上の駐車場はいっぱいでした。。。
Bクラスが早まった影響でしょうか、去年は同じ時間に行っても余裕で上に
止められましたし。。。
止めると目の前は倉敷ナンバーの車が。。。
とりあえずその方と挨拶だけして受付へ行きました。ですがまだ受付が準備中でしたので
引き返しているとクローバーさんに合流。少しお話をして車に戻りました。
その後車で準備していると、クローバーさんが先ほど挨拶した方と話しながら
寄ってくるではないですか。
どーやら同じB-2で走る波の国のNさんであることが判明しました。偶然過ぎてびっくりw
その後試走、準備をして出走サインへ。

B-2は今回スタートリストが90人でした。スタートで出遅れると勝負にならないと
思ってましたのでどうにかして最前列を確保しました。隣には体調不良から復帰したてのコウタマン。
完全復帰はしてなくて辛そうでしたが普段から一緒に練習しているのでこちらとしては心強かったです。
今回の作戦は苦手な下りで遅れないため出来るだけ走りやすい前方で展開することでしたので、
スタートとともにアタック。。。初めてスタートでクリートがはまらず片足で漕いでどーにか前へw
1コーナーは2番手でクリアするも先頭の方、くえごが漕ぎたいコーナーでもしきりに
足を休めてるので先頭交代して自分のリズムで走らせて貰いました。
その結果、最初の橋を渡るころには既に心拍が190とかでてますw
(ちなみにくえごの最大心拍は193くらいです(^^;)
まずいと思って少し緩めて交代を促します。
有難いことに4番手の人はすっと入れてくました(有難いかは不明ですw)

そのままフェンストンネルを通過し、問題の下り区間へ。
ですが、ここではあまりペースが上がらず比較的問題なく下れました。

おかげで何事もなく無事三段坂にパックで突入できました(^o^)
去年達成出来なかった今回の第一目標達成出来ました。

ここからは少し記憶が曖昧ですので間違えてたらすみません↓
三段坂~展望台の登りは一人アタックがかかるも皆さん完全にスルー。
この1か月半で体重が63kg⇒68kg⇒65kgと脚質が貧脚系クライマーから豚足へ変わるぐらい
変貌したくえごでもほとんど遅れることなくついていけます。
展望台からは先頭で下り、Nさんと回しながら逃げた人を回収しておいたはずですw
ここまでが記憶が曖昧ですので間違えてたらすみません↑

2周目は最初のアップダウン区間はかなり牽制がかかってましたので
ゆっくりと走ってました。おかげで集団中ほどにいたくえごはかなり休むことが出来ました。
その途中、ふとGarminを見てみると電源落ちてますΣ(゜Д゜)
思わず「がーみん死んだー!」って集団内で叫びそうになりました。(恥ずかしくて自制しました。)
焦って右上のボタンを長押しするもつかない。。。
この時本気でガーミンが壊れたと思いましたwww
(ガーミンの電源スイッチは左上のボタンですから電源入るわけないですよね…orz
レース後に電源が入ることは確認済みです)

そんなこんなトラブルがありながらフェンストンネルを超えて登りへ入りますが、
先ほど逃げていた選手がまたアタックいきたそうにしてたので集団が緩んだ隙を見計らって
前へ上がります。
で、予想通りアタック。しかし追いかける人は誰もいません。
おかしいっしょ。と思いながら下りの苦手なくえごが先頭で追う展開。
非常にまずい。。。確か1周目もあの人下り速かったよな~とか思いながら追いかけますが
予想通り離されていきます。Nさんと回しながら追いかけるも下りきったところで
かなり先行されてしまいました。これは本気でやらかしてしまったと思いました。

そのまま2位集団にいたかったのですが、三段坂の手前できつくてローテに入れなくなり、
3連トンネルを超えたあたりからじりじりと先頭集団から離されていきます。
やばい。。。Nさんも坂の途中で路肩に追いやられて一回止まってました。
ですが、登りが速いNさん、ピークまでには楽々追いついてました。
私?斜度のきつい区間で完全に遅れるも池手前の橋のかかっているところでギリギリ
しがみつきました。一瞬諦めて緩めそうになるくらいキツカッタです。この時点で2位集団は7人くらい。
池を超えてからの展望台への登りはそんなジリ貧状態でしたので前4人がペースアップしていくのは
わかってても反応できず完全に千切れました。前方も完全に集団崩壊してます。

多分、展望台では2位集団の先頭走ってた人から10秒くらいは遅れてました。この時点で8位。
ここからはようやく豚足くえごのターンですw
ひとつ前を走っていたNさんに「行きますよっ」と声をかけ平地区間を全開で踏みました。
56位をパックで走ってた人を回収し、34位を走ってた人も回収しました。
途中、左コーナーで前にいたバイク(自転車ではありません、バイクです。)に幅寄せされて絶叫w
マジで焦りました。。。
さらに、ラスト1500m位で2位の人も回収w
展望台からの下り区間を全て一人で牽いて最終コーナー前ではまた7人のパックにしたりました。
入賞争いのレースを振り出しに戻す自爆テロを敢行し見事達成しました。(いやいやw)
そこで全てを出し切っていましたので最後のヘアピン立ち上がってから全く踏む事が出来ず
あえなく撃沈w結局8位でした。
ですが、なんとNさんが2位!自爆テロ敢行した甲斐がありました。

今回、正直2月の乗り込み不足(10H乗ってません)がたたって登りがさっぱりでしたので、
ここまでレース展開(良くも悪くも)を作っていけるとは思っていませんでした。
ビックリしています。いい点悪い点反省して次回のレースに挑みたいと思います。
参加された皆さん、お疲れ様でした。