ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

西日本チャレンジ2017@B-3

2年ぶりの西チャレです。今回はスタート1分前に雨を降らせることはありませんでした。
まずは結果から。

カテゴリー:B-3
25~30位(リザルトまだなので推定) 1:05:13(実走行時間) 平均出力215W (NP237W)

今のパワー値考えると大体順当な結果かなぁと。

レポを。
3:30起床。
4:30にお店へ集合しました。

スタッフYさん(A-E)、大学生Iくん(B-3 2位)、Oさん(応援)と行ってきました。
行きの車の中は静かだったのでYさんが眠くならないようひたすら喋ってました。

会場へ7:00頃到着。
トイレへいき軽量化を済ませ、試走へ。
春から大学生になる予定のSくんと話しながらゆっくり走ります。
お陰で苦手なフェンストンネル後の下りもきちんと確認することができました。

A-Eが終わるまでひたすらガヤを送り続けます。
途中展望台のピーク地点まで移動し、ガヤり隊と応援してました。
全日本の切符を手に入れたイナウエさん、プリキュアヤンボーさん、
クレープおじさんと成り果てたカワタク選手、お疲れ気味のアウタートップで有名な人、
腰を痛めてしまったスタッフYさん、我らがエリートさんを応援してました。
ドメPには強烈な野次をw

スタート1時間半前から準備をし、ほぼノンアップでサインへ。
スタート地点へ行き、今年から出来たエキップティランの方々と談笑しながらスタートを待ちました。
すると、会長のSさんに食パンを勧められて少しいただきます。
低血糖になりそうな予感がしたので助かりました。

スタート1分前で整列をして無事最前列を確保します。
バタバタしてたのでルーティーンワークは飛び出ませんでした。
いつも通りスタートアタックをしようとすると、コウタマンがかっとんでいきます。
レースが久々で僕がクリートキャッチミスったのもありますが、速すぎでしょw
しかし踏み直して無事最初のゴールラインは先頭通過します。(誰得)
下りに入ったところで再びコウタマン加速。
どんどん加速していくので底の右コーナーで僕が変な曲がり方してしまい焦りました。
後ろの方ビビってしまいすみませんでしたm(__)m

誘導灯の登りまでは先頭3番手より前をキープして走ります。
下手に後ろに下がると怖いですし。
登り返しでアタックがかかりましたが序盤ですし完全無視です。
先頭交代して下がります。

フェンストンネル後の登りで10~20番手前後にいると、
目の前にいたボヤゲの選手とリーネ氏が接触しストップ。
ラインがなくなったので私も足ついて停車。。。
再スタートすると集団の最後尾まで落ちてしまいました。

課題だった、直後に始まる下りも遅れず集団で下り集団後方で三段坂へ。
前でドンパチやってましたが淡々と登ります。
結構限界でした。足の疲労物質に耐えつつもどーにか耐えて展望台の登りに入ります。
しかし限界を迎えてしまいピークで5mほど遅れました。下りで集団復帰します。
復帰した際緩んでいたので前へあがります。
最終コーナーは先頭でクリア。
立ち上がりででアタックがかかり(というか私が登りでぜーんぜん踏めてないが正解)
集団中程へ下がります。1周目で足終了のお知らせです。
ホームストレートで千切れそうになりながら、
というか真面目に中切れ起こしかけて後ろに合図出して下がろうとすると
後ろの選手が前にあがってきません。マジか。。。
私きっかけで中切れを起こすわけにはいかないので死ぬ気で踏んでつなぎ、
緩んだタイミングで後方へ。
これはすぐに千切れる流れです。案の定、誘導灯の見える登りで遅れます。

バイクモトの方に、
「前の集団追いついたら楽よ~」
と言われ、
「追いつく足がないっすわー(涙)」
「失笑」
という会話したりしてました。

以降は展望台のピークまで完全に単独で走ります。展望台登りではエキップティランの方々の
応援に対して笑顔で回答を返したりしてました。食パンのお礼です。
ゴールまでの微下り区間で前走ってた選手に追いつきローテをしてました。
すると後ろから先程落車ストップしてたボヤゲの方と合流。
3人になりますが、ホームストレートで最初に合流した方がいなくなります。
足つりそうだったのでボヤゲの方に足を合わせてもらいながら
2人で走りましたが結局また誘導灯の登りで足いっぱいになり「千切れます」
宣言をして遅れました。(1年4ヶ月ぶり2回目)

そこからは単独でずっと走り、最終コーナークリアした後ホームストレートで遅れた選手と
662の選手が後ろから追い上げて来ました。
ログ見ても2週目と比較して極端に落ちてなかったので
下りで追いつかれたのはびっくりです。
彼らはスプリントしてました。私は流してゴールです。

ゴール後に話を聞くとリーネ氏が優勝、Iくんが2位、コウタマンが3位でびっくりです。
知り合いばっかの表彰式でした。

レース後は即撤収し、スタッフYさんが運転しているところをよく滑るトークでフォローしながら
お店の前まで帰りました。荷物を撤収して解散後、
大阪組(イナウエさん、ヤンボーさん、めめさん)と岡山組(Akioくん、コウタマン、Tくん、くえご)プラス
マンタくんの8人で焼肉食べに行ってました。
練習後の焼肉は最高です。すごーく幸せな気分になりました!

色々課題は山ほどありますが、数値的にも改善されてますし焦らずアゲていこうと思います。
今年は広島森林公園がテーマです。

以下は気づきです。
・下り右コーナーが苦手。左コーナーはちゃんとバイクの中心に乗った状態で曲がれてるが、
 右コーナーで体が内側にある状態で曲がってる。とても曲がりにくい。
・集団の下りはペースが遅かった。1周18分台で走るときは今回よりもう10km/h以上速いので
 中切れのトラウマ克服してついていけるようにならないといけない。
・メイン集団内でワットを見てはいけない。心臓に悪い。
・また落車ストップするあたり集団内の位置取りがまずい。
 巻き込まれやすい位置にいるんだと思う。
・目の前で落車起こったときの回避スキルが低い。
 目の前で起こったとき目線が落車の方向にいってるのかな?
・展望台ピークからの下り区間はポジション上げやすそう。
・ヘルメットの浅かぶりをどうにかしないといけない。

イメージ 1
photo by めめさん

今年初戦、落車なく無事帰れてよかったです。お世話になった皆様ありがとうございました。