ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

広島森林公園周回

昨日も広島中央森林公園へ練習に行ってきました。
きっかけはきらら浜のレース後にエキップティランのMさんから「広島で練習するので是非!」とのことで
誘われましたので相手方にも喜んでいただけそうなメンバーに声かけました。
(きらら浜へ一緒に行っていたメンバーの中で)
岡山からはげんたつさん、コウタマン、Hくん、私の4人でした。

集合場所へ8:30頃到着して準備していると続々とメンバーが集ってきます。
参加者多数でした。

段取りして9時過ぎには出発し、ホームストレートへ向かいます。
一旦補給用のボトル等々をゴール地点へ置き、
「1周はアップ、その後6周は23~24分ペース、ラスト1周はフリー」
との訓示を受けスタートしました。

1周目は34分で無事アップなペースで平和でした。
2周目に入るとみんな頑張り始めます。
明らかに登りは速く、あれwといった感じでした。
しかも何故か集中できず、微妙に車間を開けてしまってました。
地味にキツいです。
結局21:41と予定より1分以上速いペースでした。
3,4周目は少し落ちましたがそれでも22分台です。
これがペース走詐欺というやつか。。。
5周目に入ったところでアクシデントが。
ホームストレート後の下りで、下りきった右コーナー後の登り返しで
4~5人前を走っていた方がペダルヒットして落車。
一人巻き込んで2人落車してしまったので練習中断し、一旦受付に戻り手当をしました。
幸い2人とも大怪我はしてませんでした。
※後述します。

その後は2班に分かれての走行になります。
組分けはE1E2組とE3組に。
oh...
猛獣のような方々の中に放り込まれる形となります。

ホームストレートのゴール地点で補給後、
1周目はペース走、2周目はフリー走行の計2周走りましょうとなりました。
今度は一瞬でも気を緩めると遅れてしまうのは明白でしたので
集中して走ることが出来ました。
しかし登りも下りもペースが速いです。
ローテの番手が登りでやってきたのですが、
ペースを落としてる気がしたので即交代します。
結局展望台の登りで千切れてしまい、一人旅。。。
になるかと思いきや、ホームストレートまでニュートラ区間でしたので
集団復帰できました。
ニュートラ区間があったにも関わらず20:15前後だった模様。
淀みなくローテが回るのでストレスなく走れました。ペースが速いことを除いて。
2周目以降はツキイチ宣言してましたが、3km下りの後の登りで撃沈。。。
断末魔の雄叫びを上げバックアタックし、以降は一人旅でした。
ラスト1周は23:30くらいでした。
今日の練習結果考えると5末の広島県ロードがとても不安になりました。

本日のライド
走行距離 90km
TSS 230
消費カロリー 1729kJ

・落車の件について
今回、落車後の対応が悪く2次災害を引き起こしかねませんでした。
反省すべき点です。
落車した箇所がブラインドコーナーの出口だったのですが、
コーナー手前で落車があったことを伝える人を配置出来ていませんでした。
たまたま走っていた方が上手い人や速度を出していない人たちでしたので
2次災害は回避出来たのですが、私みたいな下手くそな人が走っていたら
きっと2次災害が起きていたことが容易に想像出来ます。
たまたま2次災害が起きなかっただけです。
同じタイミングで通過していった方には本当に申し訳ないことをしてしまいました。

グループライドしていて落車が発生した時に落車してない人が複数人いる場合、
1.落車した人を安全な位置に移動させ(重症の場合は移動すら困難かもしれませんが)面倒みる人
2.落車した人の機材をチェックする人(この中では優先度は低い)
3.2次災害を引き起こさないよう後続に注意喚起する人
(安全な位置に移動できた場合は必要ないかと。今回は必要なケースだったのに配置出来ていなかった)
に分かれて速やかに行動するのがいいのかなと。

あまり落車シーンに遭遇することがなかったので(レースは除く)
落車した時の対応について意識が低かったと反省しています。
今回の落車のケースは峠道の下りコーナーでスリップダウンした場合にも
十分考えられるケースだと思いますので今後再発しないようにしないといけません。