ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第51回 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-1

今日はJBCF広島@E2に参加してきました。
まずは結果からです。
66位/109人(エントリー)
1:26:00 平均203W(NP250W)

ではレポを。

朝はコウタマンとこたけPの二人と5時に集合して豪雨の中会場へ。
雨の影響で前が見えなくて運転が怖かったです。
到着すると雨は止んでましたが完全ウエットでした。

路面が乾きそうになかったですので今日は安全に完走することを目標に走ります。
作戦名は「いのちだいじに。」
空気圧はいつもより0.4下げてF5.8、R6.0に設定。
スタート1分前からのゲリラ豪雨にも対応できるよう、
いつも使っているヘッドバンドではなくサイクルキャップを着用。
また、コーナーでは絶対に白線を踏まないことを意識しました。

コセキングさんやコセキングさんの友人の方と談笑し、
最後尾からゆっくりスタートしました。

おかげで前半のアップダウン区間でひどい目にあい、
下りはサイクリングペース、登りでガチ踏み。
本来三段坂+展望台で出す出力をここで使用せざるを得なくなります。
フェンストンネル手前で中切れが発生していたのを埋めにいき、
成功したものの心肺が限界に。直後の登りで千切れてしまいます。
するとコセキングさんとカンペコさん?の二人が下りで必死に追いかけていきます。
二人の後ろについていったところ、三段坂の手前で再度集団復帰。
。。。するものの結局トンネル過ぎたところで千切れました。
二人はこの後も集団に残れていたようです。

以降はグルペット集団で走りますが、登りがアタックの掛け合いになり
下りはサイクリングとなってしまう考えられる限り最悪のグルペットです。
広島県ロードのときとは大違いでした。とてもキツかったです。
かといって私が先頭で下り(フェンストンネル後の下りを除く)を練習通り走ると後ろが中切れをしてしまい、
モヤモヤする形に。
グルペットに戻り適度に合わせながらおとなしく走ってました。
モヤモヤする気持ちを晴らすべく、オーディエンスの声には最大限応えつつ走りました。
イメージ 1
photo by プニポンさん

すると3周目の三段坂のトンネル過ぎた付近で腿裏の筋肉が攣ってしまい、
遅れてしまいます。
斜度の緩んだ辺りで収まってきたのと集団が緩んだので集団に追いつきますが、
展望台登りでペースアップがあり再度グルペット崩壊。私も遅れます。
ホームストレートまでの下りでゴリゴリ踏んで再度グルペット集団を形成したところで
完走は確実となりましたので明日に備えてグルペット集団から離脱し、
ラスト1周はサイクリングしてました。

レース後は応援してましたが、あまりの暑さのためPが始まった頃には帰宅しました。
E1は熱中症の人が続出してました。暑さ対策大事ですね。

今日の気付き
・集団内で中切れ起きた時にメイン集団に復帰出来るだけの脚力がない
・空気圧はF5.8、R6.0だとウエットでも滑る感じはないもののかなり転がりが悪くなる
・今年だけで38周も広島中央森林公園のコース走っていると下りヘタクソでも
 下りのアドバンテージがある(ただし初見の人限定)
・DAY-2は暑さ対策必須
・TSB(トレーニングストレスバランス)的には明日のほうが調子いい(思い込みです)

明日も頑張ります。