ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

広島県サイクルロードレース

はい、スポーツの部に逝ってきました。
結果は4位/31人でした。

ではレポートを。

週の中ごろには心配されていた天気も、雨が降らず過ごしやすい天気でした。
昼からは暑いくらい。
朝は期待の若手まんたくんと2人で一緒に会場入りしました。
8時前に着いたこともあり、会場はガラガラでホームストレートの
ゴールよりの場所へ駐車できました。早く会場に着く数少ないメリットですね。

レース1時間半前からアップをし、25分ローラーを回します。
途中、Z4を5分*1セット、Z5~Z6の境目を1分*3セットをして
脚に刺激を入れます。
そこからレース用のワンピースに着替えてアスリチューンの赤いやつを飲んで準備完了。
30分前にサインシートに記入し、スタートラインへ。
誰もいませんw早すぎた(;・∀・)
余裕で最前列を確保出来ました。

11時スタート。
今回はマスドスタートですが、いつものようにスタートアタックを
かけず5~6番手くらいでスタートラインをこえます。
その後もう少し番手を上げたかったので、少し踏んで
2番手で下り区間に入りました。
が、どうも重心移動がうまくいかず何度かひやりとしながら
クリアしていきます。
そして、フェンストンネル前までのアップダウン区間で何故か
異様に脚が重い。。。
多分集合地点で30分ほど待ったせいですね。

フェンストンネルあたりでようやく足の重さが解消されましたので
苦手な下り区間を先頭で入るため登りで前へ。
先頭に出てそのまま下りに入ります。

マイペースで下り切った後三段坂へ。
1周目は穏やかなペースでしたので展望台のピークで
応援してくれてる晴れ女Mさんにも返事返す余裕がありました。
この辺りから最後までカヤマのKさんが半分以上先頭を走っていたように思います。
強かった。

2周目に入る時点でチームグロシャの子がアタック。アップダウン区間を暫く
一人で逃げ続けてました。
フェンストンネル前にはまた吸収され、フェンストンネル後の登りで
前に出ようとすると、Kさんともう一人の方がするすると抜け出す形に。

追走の先頭の方が下り苦手なのかペースが上がらず下りで少しずつ離れていきます。
幸い2番手にいましたのでのでここは脚使って自分で追いかけます。
以前西チャレのB-2でここから逃げられた嫌な過去がありますし。
下り切る前には無事合流でき、また一つの集団に。

三段坂の手前はあまり踏まないでると集団に埋もれかけたので
回り込んで前へ上がります。
トンネルを超え斜度がきつくなったあたりで様子見アタックをかけます。
が不発。皆さんついてきます。全然離れないので緩めて集団に戻ります。
あまり番手を落とすと苦しくなった時に即千切れてしまうので2~3番手辺りを
キープし三段坂をクリア。
展望台の登り、ここでKさんがペースアップ。
千切れそうだったのですが、死ぬ気で踏み込んでくらいついていきます。
更に頂上付近でNOKOの選手がアタック。
乗りたかったですが、限界間近でしたのでスルー。

下りが始まった時点で逃げを含め7人。
どうやって逃げを吸収するか考えます。
そして案の定ローテが回らずお見合いに(;・∀・)
逃げられたくないので、
「回していこー」
と声かけ。そして自分は回さない(最低ですねw)
そして吸収したあたりで先頭にでます・・・ん、出さされた、のかΣ(゜Д゜;
もしかしていらんこと言ったからか???
ここで残り1km。あかん。
絶対に無駄引きはしたくなかったので完全に流しながら走り、
残り500mの看板をクリア。誰も抜いてこないので完全に牽制状態となります。
最終コーナーは3番手辺りで通過しましたので、外側からまくっていく作戦!
斜度のキツイところからチームグロシャの人ともう一人(写真の先頭の方)がかけていきますが、
踏めるだけの力が無く、ついていけません。。。
イメージ 1

その後さっき逃げてたNOKOの選手が。
これには必死についていきます。後ろは離れましたので
3、4位争いが絞られました。
ラスト100mを切ったあたりで腰を上げるも全然かからず
そのままゴール。4位。また4位です。

41:15 211W NP257W

本日のログです。
イメージ 2

イメージ 3

ここからは反省点を。
1.集団の先頭で下るのは問題ないけど集団内で下ると如実に遅い。
2.1に絡めて無駄にポジションを下げてしまうのでちょくちょく
  ポジション上げる必要がある時無駄に踏んでる。
3.出すべきピークを出さないといけないタイミングでは出せてる。(5分は三段坂~展望台、
  10秒~1分はラストのスプリント)
4.変速をたまに忘れる。アウターで上ってる事がしばしば。
  2周目の展望台とか、1周目の最終コーナー直後の登りとか。
5.短い時間のインターバルが弱い。

少しずつまた改善していこうと思います。
今日お世話になった方々ありがとうございましたm(__)m