ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

GARNEAU COURSE HELMET

はい、エアロヘルメット(笑)を買いました。

GARNEAU COURSEです。
イメージ 1

結構ベンチレーションがあるのですが、エアロヘルメット(笑)です。
購入したのはエアロヘルメットの中で使用率が低そうだからですw

2月頭に通販サイトで在庫があるとの事だったので注文したところ、何故か在庫切れ。
納期も未定と回答があり、辞めようかと思いましたがあえて気長に待つことにしました。
結局5月の中旬に到着。注文して3か月、ようやく来ました。
輪界特有の現象でしょうね。。。

ヘルメットの中の形状は一般的な欧米向けの縦長な形になっていました。
最近よくあるアジアンフィットではありません。
サイズはM(56~59)を選択しました。ちょっとでも小さい方が
空気抵抗の削減につながりますのでw
くえごは例にもれず典型的なハチ張りの日本人的な頭でサイズは約59cmくらいです。
着用してみたところ、前後は余裕があるのですが、横がきつい。。。
正直1時間連続で被っているのは拷問に近いです(ノД`)・゜・。
ライド中投げ捨ててやろうかと思いましたw

肝心のエアロ効果です。
試しに空港南周回へ逝ってきました。
登りでは全く感じられません。むしろヘルメットが重いので逆に疲れますw
下りですが、正直これもよくわかりませんでしたw
ただ、空気の整流効果が高いのか、明らかに他のノンエアロヘルメットと比べて
音が静かです。
一番感じれるのは平地巡航でした。
30km/hだと大して実感できませんが、40km/hを超えてくると明らかに維持が楽です。
頭の空気の引っかかりがない感じです。
エアロヘルメット(笑)ではなく、ちゃんとしたエアロヘルメットのようです。
平地のTTがもっと楽しくなりそうでした。
ただし、短距離のレースでしか被りたくないです(*´Д`)

今回の結果を踏まえ、エアロ化を進めるうえで効果が高いと思う順番は(ただし使ったものに限る)、
1位 ワンピース
2位 ヘルメット
3位 ディープリムのホイール(ハイトや形状にも影響される)
4位 シューズカバー
5位 フレーム
といったところでしょうか。
ただ単にエアロフレームが全体的に縦が硬くてハンドリングが好みではない傾向にあり、
個人的には全く好きじゃないといった部分が反映されてるだけかもしれませんがw