ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第5回 JBCF おおいたいこいの道クリテリウム@E2

今年の集大成、大分2Daysがやってきました。
結果からです。
25位/36人 22:47 223W(NP250W)
正直なるべくしてなった結果です。

ではレポを。
朝は大分駅徒歩2分の場所に前泊してましたので徒歩で会場入り。
レース会場が大分駅の目の前ですのでとてもアクセスは良いです。
受付を済ませ、一旦朝食食べにホテルへ戻りました。アクセスの良さを実感します(笑)

チェックアウトを済ませてマネージャーミーティングへ。
説明に別段変わったこともなく終了。
その後アップも兼ねて試走へ向かいました。
しかしワンピースだけしか持ってませんでしたので寒い…立ち上がりだけ踏んでアップを済ませました。
今回は1人で輪行での遠征ですので、荷物が限られてしまい
ローラーがないのは地味にツラいと感じました。

検車と出走サインを済ませ、自転車を並べてクソ寒い中待ってました。
何故こんなに寒いのか…

今日はチームメイトのふくちゃんと2人でしたので作戦としては、
1.ふくちゃんのスプリント狙いで基本路線は集団スプリントに持ち込むこと
2.後半以降私が逃げれるチャンスあればいく
です。

スタートまでの移動が始まります。
前の方では小競り合いが始まり位置どり合戦してましたが、
前に上がれるタイミングを理解してて焦る必要もないので最後尾スタートを選択。
定刻より2分ほど遅れてローリングスタート開始しました。
スタート後、スルスルと番手を上げ10番手ほどでリアルスタート。
今回は最初は待機する予定だったので後方へ下がりました。
一旦後方で大人しくしたあと千切れそうな人を回避してちょっとずつ前へ上がります。
そしてレース中盤、前へ上がる頃に2人逃げが出来ていましたので
前で展開していたふくちゃんに放置か確認し、大丈夫だろうと判断して泳がすことに。
最大15秒くらい開いてました。
残り5周で15秒くらいの差は流石にコレはまずいと判断、先頭まで上がって集団のペースアップを図ります。

イメージ 1
photo by ko-he-さん

ローテに加わるのですが自分の脚も大して余っていた訳でもなく、
残り2周で9秒まで詰めたところでオールアウト。逃げを吸収できないあたり割と弱いです。
ふくちゃんに後を託して最終周はいなくなりました。
無事逃げは吸収されて集団スプリントになってましたが、
ふくちゃんはつく相手を間違えてしまい、ついた人が中切れしたらしく4位でした(泣)

今回の反省です。
・予定通りポジションの上げ下げは簡単にできた
・事前の練習で7月以降計画的にできていなかった
・結果パフォーマンスは思ってるより大分低い
・計画的な練習を継続することの大切さを痛感

ある程度分かりきってましたが、短期間高強度トレーニングが足りてません。
明日は1番苦手なロードレースなんで自由に走ろうと思います。
※この文章は土曜のレース後に作成したものです。

Day2のロードレースへ続く。