ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

WORLDCYCLE BECKON FESTA 2018 C2

ベックオンクリテ@c2に参加してきました。
まずは結果からです。
18位/25人 177W(ニュートラル含む)

ではレポを。
朝は5時20前後に出発し、8:30頃には到着しました。
途中、新名神(神戸~京都)から名神に合流する箇所の右コーナーが結構キツイんですが、
コーナー手前で追い越し車線を勢いよく抜いていった車がオーバースピードで突っ込んでいき
案の定走行車線まで膨らんで曲がっていきました。新名神を走る際は気をつけた方がいいです。

到着後は個人TT観戦したり、トロバラ観戦したり、
ワコーズで洗車講座の盗み聞き(言い方悪い)してたりしました。
チェーンめっちゃ綺麗になってるのを見てタメになりました。

初めてのコースだったので試走をして3本ローラーでアップ開始。
思ってる以上に身体が動かずびっくりしました。コレやばいやつ。
今回約1年ぶりのクリテかつ、
180ターンのオーバルコースでコーナー立ち上がりインターバルがキツいのが予想されるかつ、
c2とc1が混走かつ、
初めてのポイントレースなので不安しかありません。
招集へ行き、気を紛らわそうとお知り合いの方々と話をするものの、
一度芽生えた不安はスタートまで消えませんでした。
千切れたくはないので最前列からスタートしました。

初めてのポイントレースでした。ざっくり書くと、
・奇数周回毎にポイント付与。1位5点、2位3点、3位2点、4位1点。
・ゴール時のポイントは2倍にならず、合計ポイントで着順を決める
といった感じです。
勝手が分からないので、前半大人しくしてて後半ポイントとりに頑張る作戦にしました。

スタート後は10番手位をキープしましたが、最初のポイント周回でポジションを落としてしまいます。
更に前の選手がバックストレートで中切れ気味に。
慌てて前を追いかけて集団に合流しました。次のポイント周回ではゴール手前で派手な落車が発生。
後方にいたので穏やかに回避。
次の周、最終コーナーで立ち上がりミスってしまい、自分キッカケで中切れ発生。
全力で埋めます。息絶え絶えになりながらついていくのがやっとでした。
前半10周くらいまではこの影響で何も出来ません。結果的に作戦通り(違うそうじゃない
14周目くらいでようやく回復して動けそうな感じに戻ってきました。
16周目のバックストレートでカネゴンがスルスルと抜け出します。
うまく逃げたなぁと感心しながら一周かけて他力本願で詰めて貰い、
バックストレート中ごろでカネゴン回収後に緩んだのでアターック…
すると、バイクモトからニュートラルの赤旗が振られてしまいます。
お前マジか!?と思ってバツが悪そうにスタート地点に戻ると、
最初の落車でコケた選手を救急搬送する為にニュートラルとなった説明がありました。
コレばかりは仕方がありません。
ココでスイッチオフしてしまった影響で残り4周からのリスタート後には全くヤル気が戻らず、
脚も戻らずで最後はサイクリング状態となり、カネゴンと肩組んでゴールしました笑

今回の反省です。
・前半みんなが元気なうちは全く何も出来なかった。
・コーナー曲がる時の視線を単独で走る感覚で前の方見てると
 アウト側走ってて前の選手がコーンの外へコースアウトしてもつられなくなった。
・このカテの集団密集度へ慣れるのに時間がかかり過ぎた。
・コーナー付近でポジション落としがち。
・スタート前に感じた根拠のない不安は杞憂に終わった。
・集団内にいる時に頭が高い。少なくともペースアップがかかったときは頭を低くする意識を持つ

こんなところでしょうか。ゴールデンウィーク最終日にあるきらら浜クリテとは
ずいぶん毛色が違いますが、事前に平坦レースを走れて良かったです。

翌日へ続く。(あるんか?)