ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

試乗会前のさわやかクリテ。

今年は舞洲クリテに参加せず、お世話になってるnやまさんところの試乗会に参加してきました。
その前に毎年行われていたさわやかクリテ、今年はキヨッチーニさんから引き継いで
私が主催でやることになりました。
場所はなださきレークサイドパークです。

目的は安全な集団走行をするために何をすればいいかを知ろうということに決めました。
クローズドのコースだと複数列のローテも安心して行えますし、
レース的な動きに近いこともできるかなと思ってです。
プッチに参加しているメンバーと、ダックスのメンバーも誘ってみました。
プッチで走り慣れている方には申し訳ないですが、集団走行に慣れてなさそうなメンバーも
来たらいいなと思って声掛けしたところ、上級錬に参加しているメンバー以外の方も
来てくださったので助かりました。総勢20名ほど。

7:20に到着すると既に参加者の方々がチラホラと会場に集っていました。
7:30からコース確認したところ、灘崎クリテで使っているホームストレート後の
ヘアピンが完全に水没してましたので、更に奥側のコースを曲がるようにしました。

コース確認後、ミーティングを行いました。
申し訳ないぐらいグッダグダな説明を披露。
普段から人前で何か説明をする機会がないのでいい勉強になりました。

今回は20分を3セット行うという方針でやりました。飽きずに走れるちょうどいい時間かなと思いまして。
1セット目は全員パックでスタートして2列ローテを回してもらうようにしました。
速度もゆっくり。LSDできるくらいのペースです。コーナーのRが小さいので危ないですし。
2列ローテが初めての人もいてぎこちないですが回りのメンバーがフォローしてくださったり
適宜私が修正点を伝えながら走るとそれなりな形にはなりました。
ローテの横幅が広かったり(多分不安定だから信用出来てないのが原因かな)はありましたが
なんとなく動き方は理解してもらえたかなぁと。

2セット目は速い組と遅い組に分かれてスタートです。
速い組は走れるメンバーが揃ってましたのでD241さんにお願いして、
私は後ろの組に入ります。
慣れているメンバーはスムーズでしたがそうでないメンバーは少しギクシャク。
改善点を伝えました。
慣れていない人たちは前に出ると頑張りやすいんだなーって感じました。
速い組は全員パックで走ってました。やっぱりローテがスムーズだし
最小限の動きで済んでいます。

3セット目も速い組と遅い組に分かれてスタートです。
若干のメンバーの入れ替わりがあり、速い組から人が流れてきそうでしたので
前へ入らせてもらいました。練習もしたかったですし。
とりあえず感じたのは去年ここでフレーム逝った落車で相当コーナービビってます。
また一から練習のし直しかなというのが一番に感じました。
2セット目より速かったようで、周回を重ねるうちにどんどん人がいなくなる予想通りの展開(笑)
最初は8人でスタートしたものの、最後の周では5人に。
バックストレートでD241さんがペースアップ。
油断してて若干のスペースを開けてしまった私が追走します。
厳しくなって変わろうとすると後ろにいたIくん、変わりません。おいwww
そして最終コーナー手前で加速していきます。ちょっと待って。
そして無事後ろの2人を私が蓋してゲーム終了。(ごめんなさい)
舞洲行かなくて正解でした。曲がる練習が全然足りてません。
20:06 平均出力235W 39.5km/h

3セット終了後は写真撮影して流れ解散しました。落車もなく無事終われました。
今回のテーマ通り、私と初めて走るメンバーが集団走行の勉強できたと
思っていただけたようでしたので良かったです。
普段危ないと言われてても口だけだと伝わってなかったんだと思いますし、
実際にスムーズに回せてるメンバーを見て勉強になったようでした。
レースで危ないと言われる走りをする人が減らせられるよう、
今回の練習で一人でも安全に走れる人が増えたらいいなと思います。

場所を提供してくださったnやまさん、参加してくださった皆様ありがとうございました。
試乗会編へ続きます。