ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

ポジション調整。

耐久レース後、サドルをマントラに変えました。

ついでにサドルの位置を変えました。
耐久でイッパイ写真を頂いたのですが、
三者目線で見るとサドル位置が後ろすぎるのと低いような気がしたからです。
イメージ 1
photo by りゅーちゃん

上記がいつもの位置です。

イメージ 2
photo by Atsushi Kunisada

上記は見にくいですが前乗りしてるときです。
こっちのほうがペダルに体重乗ってていいのかなと。

ですので9mmほど高くして5mmほど前方へ移動しました。
実際に乗ってみると、しっくりきますし膝と腰がブレなくなりました。
しかし問題が2つあります。
1.膝の裏に違和感がでる
2.空気抵抗の増加

1は死活問題です。あまりひどくなると乗れなくなりますし。
今日(正確には19日の晩)、ちょうどカイロプラクティックにいってきましたので症状を相談すると、
「足底筋が硬いからだよ」
と言われました。
足底筋は膝裏少し上から足指付近までつながっており、
柔軟性が欠けると自転車だと膝裏の痛みに繋がるそうです。
またお風呂上がりにするストレッチの項目が増えました。
身体に不自由な箇所が多すぎていろんな箇所のストレッチを合計20分程やっています。

2は正直乗ってみて実走で平坦区間を走ってみないと分かりません。
いつもローラー上でポジション変更してるのでローラー上ではしっくりきても
実走ではダメだったケースも多々ありますし。
それにコレだけサドル位置を上げると速度にはかなり影響がでると思ってます。
速度とワットが丁度いい位置を、実走して早く見つけないといけないかなと考えています。

考え出すとキリがないなと思ったのでどこかでスパッと踏ん切りつけたいです。