ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

ローラーにて気が付いたこと

今週からようやく平常通りの負荷で(とはいってもL5以上はやってません)ローラーを再開しました。

夏本番といえるような暑さもあって、ローラー後にはジャージ絞ると
汗がビックリするくらい出てきましたw

今週の気付きを何点か。
1.先週調整したサドル位置でもまだひざ裏が痛くなりましたので
  もう少しだけ(2mmくらい)サドルを前にしました。ようやく体の痛みも落ち着きました。
2.ポジションを変えた影響でハムストリングスの負荷が上がりました。
3.何故か体重が1キロ減っていました。それプラス2週間ほとんど負荷かけて
  乗っていなかったせいか出力が微妙に落ちたような感じです。
4.姿見見ながらローラーやっていると最近平坦TTでタイムが落ちた原因が判明しました。
  ワットの出しやすいポジションで下ハンもって走ろうとすると、骨盤が後傾しているようなフォームになります。
  骨盤が後傾することで呼吸はしやすくなりますが、前方投影面積の大きいフォームになっていました。
  そのためワット増分よりも空気抵抗増分の方が大きくなってしまい、速度が低下していたようです。
  出来るだけ骨盤を自然な角度か前傾した形で維持出来るようにフォームを作っていく必要があります。
5.Germinの温度計で30℃位がローラーのできる閾値だと思います。
  30℃を超えると室内でローラーをする気が無くなります(´Д`)

4.は特にこれから平坦系のレースが続くので改善したいところです。