ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

SAUCE岡山練

今日は久しぶりのSAUCE岡山練でした。今年最後です。

参加メンバーは6人でした。
フジワラさん、kitaさん、Junくん、以前香川から来岡してボッッコボコにされたIくん、
げんたつさん、私です。

前日の天気予報を確認すると、5℃/12℃となっていたので
テンペストジャージにネックウォーマー、キャップなしで出発。
家を出るときは少し肌寒いかなーくらいでした。気温も5℃前後を推移。

が、スタート地点に行くと少し気温が下がります。4℃。
結構寒いなぁ(でも先週の広島よりは温かい)と思いつつスタートしました。
ざっくりコースは、
西大寺~邑久~鶴海~備前~和気~吉永~美作~柵原~やまなみ街道~御津
でした。
吉永で二手(げんたつさん・Junくん・私、他のメンバー)に別れる予定です。

出発して最初の海岸線から結構なペースで走りました。
このときはなんとも無かったのですが、
どんどん気温が下がってきます。

長船につく頃には2℃を下回ることに。
そしてどんどん感覚のなくなる手足。
今日の集団は若干のペース変化がありましたがそれどころではありません。
とにかく寒いんだ!!!
薄手のジャージで来たことを本当に後悔した瞬間でした。

鶴海越えたあたりから日差しも出てきて気温が上昇傾向になり、
少し安堵。このあたりはJunくんがいいペースで走ってました。
一回り背中が大きくなった気がするのも関係しているのかもしれません(笑)

2号線を超えると和気までの登りとなりますが、
ここでIくんのL4くらい(想像です)で走り出して
すかさずフジワラさんの薫陶が入りました。
5倍前後だったので内心めっちゃ辛かったですw

その後、和気のコンビニで休憩して5個入りのクリームパンを購入。
少し食べて背中のポケットへ。
予定通り吉宗から二手に分かれることになったのですが、
Junくんは前言撤回してフジワラさんグループへ行くこととなりました。
多分正解だったと思います。私もそっちにイキタカッタ...

吉永から別れたあと、初めて走るコースへ。
ダラダラ長い登りかつ先週の広島でも走ったような細い道を抜け、
国際サーキット前まで。
二人共このあたりまでは結構元気だった記憶があります。

その後、佐用方面へ。この道も初めてでしたが、
結構細かったです。
途中、トラックが来てすれ違うのに停止しないと行けないレベルでした。
吉永からの登りもこの道も人数が多いと厳しそうな印象を受けました。

R179合流後、美作まで走り湯郷温泉の足湯がある旅館まで行って軽食をいただきました。
イメージ 1

ワッフルセットだったのですが、サクサクで美味しかったです。
食事後は足湯へ。
イメージ 2

タオルも無料で貸し出してくださって、他の筋肉ガッチガチですが
足の裏だけはほっこり温まってとても気持ち良かったです。
ここまで110km走ってかなり疲れていましたので本当に誰か車でピックアップしてほしいレベルでした。

後ろ髪を引かれながら泣く泣く出発。
湯郷温泉以降は一度津山方面に向かい、コンビニで再度補給後、
柵原へ。もういい加減踏めなくなってきてしまった状態で久米南からやまなみ街道へ合流。
最初は斜度が10%前後が延々と続くのですが、この区間が一番辛かったです。
多分エネルギー切れもあったのかと。
ピークまではどうにかやりすごし、建部の交差点まで頑張ってあとは下りですし
流して帰ることになります。やっと開放されました。

...と思っていたんですが、
帰る途中何故かお互いの悪ノリが始まってしまい、最終目的地がココになりました。
イメージ 3

160km近く走っての100upは相当に堪えました。

あとは流して帰宅。
今年最後のSAUCE練でしたがとても良き練習となりました。

追伸
今年はFestive500達成出来る気がしてきました。

本日のライド
走行距離 167km
TSS 329(2015年以来のTSS300オーバー)
エネルギー (kJ) 3341kJ