ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

中山サーキット・ロードフェスティバル

のエリートの部へ参加してきてはいません(笑)
自走で応援に行ってきました。

前日、シマノバイクフィッティングを受け(スタティックフィッティングのコンペティション)、
シートポストのオフセットを0mm→20mmに変え、ステムも
120mm→130mmに変わり、サドル高も10mm程度上がるという大変化。
(元々が窮屈過ぎただけですが。)
これでもフィッティングで出たステム長よりは短いです。
スタティックフィッティングはその人の骨格に応じた最適なポジションを出すだけで、
体の柔軟性や筋量は一切考慮されません。
その為踏み方が変わったりで使う筋肉を慣らしたり、
体幹の支え方が変わったりで身体の使い方が予想以上に変わりました。
どこか筋や関節に痛みが出るようならその都度調整が必要だと思います。
BG-Fitみたく身体の可動域内で最適な角度を計算してくれるわけではありませんので
身体の許容範囲もかなり狭いと考えてます。まさに無理やり乗ってる感じ。
でも慣れてきちんと乗れるようになると頭の高さが下がって空気抵抗は明らかに低く、
今までより確実に速く走れそうです。
今回は膝に痛みが出るか出ないかギリギリのあたりですので
若干サドル高を下げておきました。

往路はR53を北上し、美咲町の北庄棚田(きたしょうたなだ)に寄りました。
イメージ 1

とても素敵な景色でした。
でもラスト1.2kmの看板を過ぎるとずっと平均10%以上の坂を登らされたのは内緒です。

そこから柵原へ抜け、吉井川沿いを南下して会場へいきました。
基本は200W以下のゆるぽたです。
頑張ると体を壊しますので(゚Д゚)

メインレースのエリートには間に合い、白熱したレースを観戦してました。
イメージ 2

エリートは途中から積極的に動く選手が多く、見ごたえのあるレースでした。
とても面白かったです。優勝したのはPで走っているカワタク選手。

イメージ 3

エリートのレース後にもうひとレース、エリートとその他のカテゴリーを
混ぜたレース(エリート以外は順位ごとに分かれて上位のみエリートと同じカテゴリーで走れます。
エリート以外は上位、中位、下位の3グループに分かれていました)が行われましたが、
こちらはまんた君が優勝。

帰りはまんた君とアキオ君と帰りました。
途中、スプリントの発射台をしたり、アキオ君の2kmTTの後ろついたりしていたので
結構しんどかったです。

帰宅後はまんた君の祝勝会をしてました。
最近肉要素多めな気がしてます(笑)
イメージ 4

たらふく食べましたので明日は胃もたれの予感しかしません。

本日のログ
135km TSS221