ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

試乗しました!

という訳で、コレ試乗してきました。

イメージ 1

2014 SPECIALIZED Tarmac Eliteです。
乗ってみた印象ですが、踏んだ感じは中々硬いです。。。
乗っててギリギリ許せる範囲でした。これ以上硬いと硬すぎて乗れないと感じました(^^;;
反応性は中々いいです。反応性が売りのTarmacなだけありました。
振動吸収性は普通です。突き上げはドシっときますが、全然問題ないレベルです。
エンデュランスロード以外のミドルグレードカーボンフレームだと
こんなものかと。。。

一番いいなと感じたのは、ハンドリングです。
とても素直で曲がりやすくて扱いやすかったです。
これなら今すぐレースにも出れるんじゃ?と思わせてくれるレベルでした。

これに乗って感じたのは、僕位には絶対S-WORKSとか必要ないです。
Eliteですらこの硬さなのに、S-WORKSになると重量剛性比が上がっているので
絶対コレ以上に硬く感じます。
(個人的な印象としては、フレーム重量が軽いとカタログ上同じ硬さと説明してても
硬く感じやすいですので。)
そんなん乗りこなせる自信がありません( ̄Д ̄)ノ
クリテ専門だったらいいと思います。短距離でダッシュを繰り返すのには向いているかと。
ただ時間の長いレースには間違っても使いたくないですね。みるみる内に体力を削られそうです(><)
硬いフレームはキライじゃないんですが、硬すぎるフレームは嫌いですので。
怒った熊さんも硬いですが、しなやかさもあるんでまだ何とかなってますからね。

皆さん、Tarmacを検討される際は自分の足とよーく相談してくださいw