ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

ゆるポタの会

昨日は久しぶりにサイクリングしてきました。
レーニング目的ではないグループライドはいつ振りだろう
あまり自転車に乗れてない影響もあっていつだったか忘れるくらい
久しぶりにサイクリングでのグループライドです。

キッカケはゆるポタの会(仮)名誉会長のやちょこさんにゆるポタのお誘いをいただき、
ゆるポタが出来そうなメンバーを考慮した上で知り合いの方にお声がけした次第であります。
なので詐欺要素無しの純粋なゆるポタです(笑)

今回は3人でした。やちょこさん、私、初参加のNさん(女性)です。

9時に牟佐のセブンイレブン集合し、11時開店のヤマダデリに向かいました。
コースは
旭川カバヤ対岸〜金川〜下賀茂〜山の神峠〜福渡〜金川カバヤ下り
でした。

集合場所までかるーくアップ(50sec全力*230sec*1)してから向かいます。
ビックリするくらいワットは出ないのですが、膝の痛みもほぼ無くなってきてるのを実感できました。
違和感はまだありますが。

集合時間10分前に到着すると既にお二人とも到着してました。準備万端の模様(何が)。
コンビニで補給食だけ買ってからルート説明を受けて出発。
当初は久保観光農園の横の林道を通る予定だったのですが、
通行止めなら迂回するという方針でスタートしました。
そして3人中2人がディスクブレーキの自転車という辺り、時代の移ろいを感じさせていただきました。
そろそろディスクブレーキの自転車欲しいです。

最初は旭川カバヤルート対岸を走ります。
多分45年振りに通りましたが、以前より一層道が細くなったかなと思うくらい道幅が狭く
ゆるポタだけど慎重に走ります。
こっちの区間で頑張って走るのは本当に身の危険を感じました。
ただ、この日は朝からむし暑くて止まっているとじんわりと汗をかく気候だったのですが、
竹やぶの中を走ることもあって涼しく快適に走ることが出来ました。

そのまま金川大橋まではr53の対岸を走り、
走り慣れた金川から宇甘渓を通って下賀茂へ行くルートへ。
若干の向かい風の中を私が先頭で走り、問題の久保観光農園の分岐まで走ります。
問題の建部へ抜ける道ですが、予想通りまだ通行止めの看板が立ってましたので迂回ルートへ。
もう少し行った辺りでやちょこさんに先頭をバトンタッチ。
ここからも完璧なゆるポタペースで下賀茂へ。本当に快適です。

下賀茂からは山の神峠のピークに向かって登るのですが、
ここからはNさんがおしゃべりしながら登れるペースで楽しく会話しながら登りました。
Nさんも無理なく峠を越えることできた上、気がついたらピークを迎えてたとのこと。
辛いことする時は楽しいことを考えられるようにするの大事ですね。

建部までの下りはウエットとドライの路面が入り混じって危険だったので慎重に走ります。
というかこの下りは練習で走るには向かない程度には細くてブラインドコーナーばかりなんで
何もなくても慎重に走るんですけども。
そして10:50過ぎたくらいにヤマダデリへ到着。
完璧過ぎるタイミングでビックリしていると、自転車乗りの3人組を発見。
よく見るとyukanaさんらご一行でした。
あちらも同じ道を通ってきたそうで、23分前に到着したらしくビックリしました。
私たち6人は開店と同時に中へ入れましたが、続々とやってくるお客さん。
5分後には満席となる盛況っぷりです。

今回は目玉焼きハンバーグを選択しました。
崖島さんと数年前来た以来の来店ですが、相変わらず美味しくてクオリティの高さに舌鼓をうちました。

あまり長居をすると待っている外でお客さんをいるので食べ終えてからそそくさと退散し、
やちょこさんオススメのコーヒー屋さん「サニーデイコーヒー」さんへ。

ヤマダデリからr53旭川の橋を渡ってちょっと南下したこちらの建物が店舗です。

店内も感じの良いお洒落な空間に、感じの良いナイスミドルなオーナーがコーヒーを入れてくれました。

今回はマンデリンを選択。苦味のあるコーヒーで美味しかったです(語彙力のなさ凄い)。
豆でも粉でも販売してたりするので、
いつかコーヒーを自宅で飲める環境になったら買いに来ようと思いました。

コーヒー屋さんを出る前になんとなく雨雲レーダーを見てみると、
赤い色した地域が高梁付近にあるのをやちょこさんが確認した模様で名残惜しみつつ帰路へ。
金川まで戻ってきたところで雨雲レーダー再確認。
このまま帰ると土砂降りの雨の中帰ることになりそうだったので近くのコンビニ雨宿りすることに。
30分ほど楽しく談笑したあとで再出発。

いつ雨が降ってくるか恐る恐るカバヤの下り区間を通過。
ですが、無事新大原橋へと濡れる事なく到着することができました。

まだ岡山市内は雨模様のようでしたので、
新大原橋の麓でやちょこさんによるプッシュアンドプルの練習
やってみたりして雨をやり過ごしました。
雨が落ち着いたことを確認して解散。
路面はウエットでしたが、ギリギリ濡れる事なく帰宅することが出来ました。
雨雲レーダー様々です。技術の進歩は目覚ましいですね。

心配していた膝も最後まで違和感だけで痛みがでることはありませんでしたし、
ボチボチトレーニングも再開していきたいなと思った1日でした。

お誘いいただきありがとうございます。