ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

大分2DAYS

備忘録的なものも含んでいます。

大分へは金曜の晩に新幹線で出発しました。
20:15発です。
21:30頃小倉へ到着し、特急ソニックへ乗り換えました。
金曜の晩ということもあり、座席には結構な数の人が乗車されてましたので
出入口の広くなっている場所へ荷物を置いて腰掛けに座りました。
すると、この列車は振り子式車両という車両だそうで、
「曲がる時にかかる遠心力を軽減し、スピードと乗り心地を軽減させるためのもの」(原文ママ
とあります。
よーするによく揺れます。
普通の座席に座っている分には大丈夫なのですが、
出入口付近はやたら揺れます。おかげで大分駅へ到着する頃には
マーライオン一歩手前でした。レース前にこんな状況とか笑えませんw
23:30に大分へ到着。念を押しますがマーライオンにはなっていません。

駅から2,3分のところにあるホテルへチェックインし、
最上階にある温泉へ入浴しました。温泉が有名な(知らんけど)大分ならではだなと感じました。
温泉入る頃にはすっかり乗り物酔いも醒めてました。
0:30頃には就寝してたような記憶があります。

翌日はクリテです。
レース後はPカテゴリやE1のレース観戦をしながら
レース会場隣で行われているサイクルフェスタの出店で色々とお買い物。

(´-`).。oO(明日のこと何も考えて無さそうな食事だな。。。
美味しかったのでセーフです。昔と違って現地の美味しいものを食べるのも
遠征のうちと認識しています。
バス→試合会場→バス
という遠征だった忌まわしき学生時代の記憶が蘇りました(笑)

レース終了後は土曜に宿泊予定の民宿ko-he-に泊まるべく、
別府までTRAILBLAZERのパーくんとこたけくんの2人と一緒に自走で向かいました。
みんな荷物背負って普段以上にきつい中、
パーくんが一本引きしてくださったのでとても快適でした。ありがとうございます。
よく私の写真を撮ってくださているko-he-さんですが、
ご家族が民宿をやっている(やっていた?)こともありご厚意で
宿泊させてくださっています。
今回は9人宿泊予定だったようです。
2年前より人数が増えてました(笑)

それぞれ宿の温泉に入ったあと、食事へ。
以前しまなみライドでご一緒したSoseiさんオススメのお店「韓国風ろばた高麗房」さんへ。

韓国人の女将さんが仕切っているであろう(物理的に)、にんにくのパンチ効いたお店です。
料理は韓国の雰囲気を味わえる辛めのものが多いのと(韓国に行ったことはありません)、
にんにくが沢山効いてるという点が印象的でした。蒸し豚美味しい。

(´-`).。oO(明日のこと何も考えて無さry...
ここのお店一番の特徴はパンチの効いた女将さんです。
私の説明した食べ方以外で食べるならシバくぜ!(物理的に)的なオーラが出ていました(笑)
その迫力に思わず爆笑してました。

食事後は、私の希望で前回も行ったジェノバさんでジェラートを。
ピスタチオとほうじ茶を選びました。
上に乗っかっているのは店主セレクトのジャージー牛乳です。

色味は別としてまろやかでとても美味しかったです。地元でも有名、とのことでした。

ジェラートを食べた後、ko-he-さん宅へ戻って宴会の続きをされてました。
私は翌日に備えて帰宅後は飲みませんでしたが。
皆さんとの話が弾んでとても楽しかったです(小並感)。
そして翌日のマネージャーミーティングに備えて早めに就寝しました。

翌日、日曜です。
書いたとおり、マネージャーミーティングから戻って自走で会場まで向かいます。
この際、別大国道と呼ばれている別府~大分間をつないている平坦路の国道を通るのですが、
景色を観ながらゆっくり走りたかったこともあってサイクリングロードを選択。

photo by ko-he-さん

素敵な景色を堪能しながら大分付近の唯一とも言える平坦区間を5人で走ってました。
他はどこ行っても登りばかりらしいです(笑)
そしてレースへ。

レース後、新幹線の時間もありましたので
最終レースのフェミニン途中で帰宅することに。
帰ろうとしたタイミングでちょうどSoseiさんと会場で出会ったこともあり、
大分駅まで同行してくださった上で
大分駅構内のスタバでお話してました。

大分での〆です。
期間限定のクリーミー パンプキン フラペチーノにしましたが、とても微妙でした。。。
ですがSoseiさんの細かい気配りや盛り上げ上手な話のおかげで、
気分が下がることもなく楽しく会話することが出来てよかったです。
感謝感謝です。
列車の時間(17:10発)がきましたので解散、帰宅(20:11着)しました。

大分のレースですが、「サイクルフェスタ」を謳っているだけありレース以外の部分でも
存分に楽しめるので好きなレースの一つです。
距離が離れているのはネックですが、とても楽しいですのでまた参加したいなと思っています。

機会があればぜひ大分へ行ってみてください!