ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

土曜プッチ

今日は早朝は雨がもちそうでしたので久しぶりに土曜プッチへ参加してきました。
案内ではロクバン5周回(短期集中)でしたので、
強度的な意味合いでどんな練習をするか主催のakaさんに確認したところ、
「(くえごの)やりたいメニューで大丈夫だよ」
許可を頂き、私考案のメニューとさせていただきました。
というわけで翌週の広島2連戦に向けたインターバル的な内容に。
1周目アップ
3,5,6周目の東区間でインターバル
他は高速巡航
という形に。

スタート地点へ行くと、強力なメンバーばかりの8名が集ってます。
この時点で西の雲を確認すると雨が降らなさそうでした(フラグではない)。
スタート前のブリーフィング終了後、各自出発しますがドメEだけは
タイヤの空気圧を落としてからスタート。
一人だけ雨降ると思っていたようです。
すると、一周目の途中で本降りに。
誰のせいでしょうか()
ここからはコーナーを慎重にとakaさんから司令が。
というか空気圧もドライ時と同じですし、グリップ感が全然分からないので
私は落とさざるを得ない状態でした。コケるわけにはいきません。

2周目からは高速巡航に入りますが、
私の後ろにいたドメEが先頭に出る度プチペースアップで
殺しにかかってきます。
更には一人だけ空気圧を落とした影響もありコーナーが一人だけ
バカみたいに速く、こちらは追いかけるのに必死w
信号に引っかかることもなく走ったためめっちゃしんどかったです。
8:05 291W

3周目、一回目のアゲ区間ですが動けたのはgentukiさんとドメEのみ。
他のメンバーは2周目のダメージが響き、ちょっとのペースアップに留まり
二人を追いかけた後、再パックに。
この時点でローテが4人に。
更に南で私がローテから外れてアゲた二人プラスしょーりゅうくんの3人で回す形に。
時折私とakaさんが入ったりしてました。
信号ストップがあったのは覚えています。
9:28 244W

4周目、辛すぎて記憶がありませんwww
信号ストップがあっただけのは覚えています。
9:06 238W

5周目、二回目のアゲ区間ですが、完全についていくだけでした。
反省しております。
アゲ終了後、しょーりゅうくんがローテから外れたと思ったら集団から遅れていました。
代わりに私とakaさんがローテに入って4人で回してました。
この周も信号ストップが。やたら信号ストップにかかる一日でした。
最後のアゲ手前でgentukiさんが飛び出します。
9:18 252W

ラストは飛び出したgentukiさんをドメEが追い始めたタイミングに合わせて
私もつこうとしますが、加速の違いにより付ききれず一人でもがく形に。
ドメEはgentukiさんに追いつけずgentukiさんが先頭でした。

練習終了後、雨が弱まってきました。
誰のせいd...(省略)
雨のためその場で解散して帰宅。まずシャワーを浴びて身体を温めた後、
洗濯、洗車しておきました。
元々チェーンオイルがキレ気味だったので洗車の手間は気にならなかったですが、
地味に洗濯の手間が増える(手洗いして泥を落としてから洗濯機へ)のが雨天走行時の難点かなと。

ドメEから練習後に今日のログをもらったので公開(本人から許可を頂きました)。
イメージ 1

こっちが私のログです。
イメージ 2
1min以下の区間がドメEの方が圧倒的に高く、5min以上の区間は私の方が圧倒的に高いです。
何が言いたいかといいますと、
ドメEの方がローテに入っている時間が圧倒的に長いにも関わらず
圧倒的に省エネで走れているということです(圧倒的にが言いたいだけ)。
今回は雨天だったのも影響してますが、省エネで走るのが上手い人を観察して
改善する余地がまだまだあることが判明しました。

正直平地での集団高速走行は苦手な分野です。だからこそやる意味があるんですが。
想定外の大雨の中、私考案の内容で一緒に走ってくださった皆さまありがとうございました。

本日のライド
走行距離 64km
TSS 146
エネルギー (kJ) 1145kJ