ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第7回 JBCF きらら浜クリテリウム@E2

毎年恒例となりつつあるきらら浜クリテに参加してきました。

まずは結果からです。
28位/38人 36:42 241W

雨を降らせるだけ降らせて何もせず集団からいなくなりました。

まずはレースレポからです。

当日は8時過ぎに会場入り。
試走に行くとポツポツと雨が降り出します。路面の砂の浮き具合だけ確認し、
1周で終わりトイレへ向かいます(お腹痛かった)。
トイレで用を済まし、外へ出ると雨が止んでます。あ、今日絶好調の日だ(雨の話)。
嫌な予感しかしないのでタイヤの空気圧は前後ともいつもより0.4BARだけ低くしておきます。
装備も、上はジャージの下にレインウェア、下は撥水性の高いテンペストを選択。
サイクルキャップも被ります。
そしてオイルはRaphaのSUMMER EMBROCATION。
ミツロウが入っていて水を弾くので雨の日には有効です。
結構なお値段(3500円)しますので、
安く済ませたいという方は薬局で白色ワセリンを買って塗るだけでも
雨を弾いてくれるので試してみてください。
ただし、ワセリンだと当然ながら精油の効果はないので水を弾くだけです。

前日は自転車に乗ってなかったので入念にアップを済まし(いつもどおりの20分)、
スタート地点へ向かいます。前にやってたE3のときには雨がポツポツしてる程度で
路面も全然ウエットではありません。

E3のレース終了後、スタート地点へ整列すると本降りに。
予想通り!笑
ここでクエゴのやる気スイッチはゼロになりました。
落車→怪我で入院→職場で信用を失う→クエゴメンバーになる
は、今年出来る限り避けないといけないからです。

最初にスタートアタック(不発)だけして3周目終了時の最終コーナーで千切れ、
後はほぼ単独走でした。
何人かのパックになってもコーナーで離されるので話になりません。
おかげさまで集団にいるときよりも平均出力、NP共に高くなるというよく分からない走りでした。
(普通は集団内にいたほうが平均出力が下がってNPは高い)
イメージ 1
photo by けーなかさん

ゴールデンウィークで3レース出て得られたものは、
「タイヤのグリップしてる感覚がよく分からなくなる」
「曲がるときの前後左右の荷重をどうかければいいのか分からなくなる」
という負の遺産だけを背負う形になりました。
ちょうどいい機会なんでイチから練習して考え直します。

レースレポはこんなところです。

追加で旅行記を書いておきます。
前日はきらら浜タイムトライアルが行われました。
タイムトライアルにはげんたつさん、彼女が可愛くて早いHくんが参加、
クリテには2人プラスこたけくんと私という4人で遠征をしてきました。

タイムトライアルではげんたつさんがホビー、エリート全カテゴリー含めてのトップタイムで
圧倒的優勝を飾り、E1へ返り咲き。
夜には大人数が集まってぷにぽん邸にて盛大な宴が繰り広げられました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
photo by ko-he-さん

ちょっと意味が分からないレベルで美味しい料理ばかり。
美味しすぎてみんな静かになるレベル(西成の民以外)でした。

あまりに料理が美味しかったのか、こたけくん大落車w
久しぶりに宴会後トイレで介抱されている人を見ました。

楽しい思い出に塗り替えた形で締めたいと思います(現実逃避)。
お世話になった皆様、写真を収めていただいた皆様ありがとうございました。