ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

米式アダプター

コスカボSLRなんですが、フロアポンプ(SPECIALIZED Air Tool HP Floor Pump)で空気入れようとすると
リムから出ているバルブ長が短くて入れられません。

イメージ 1

気になりましたので出ているバルブ長を調べると先っちょまでが約19mmでした。

イメージ 2

仕方なくかぶせるタイプのバルブアダプターを探していたんですが、
ビックリするほどポンピング中に空気が漏れるんですよね。
いいものないかNやまさんの店員さんに相談したところ、
フレンチバルブ用の米式アダプターを教えてもらいました。
(最初に紹介したスペシャライズドのフロアポンプの口金は米式・仏式どちらも対応しています)

イメージ 3

つけるとこんな感じです。

イメージ 4

根本まで約4~5mm前後はマージンがあります。

ギリギリですが今のバルブ長なら全く問題ありませんでした。
空気の入れた感じですが、一切空気が漏れることもなく
延長バルブをつけていないときと同じくらいのとても快適なポンピングです。

このアダプター、1個300円くらいです。
個体差があるかもしれませんが、米式アダプターに対応している口金を利用されている方で
延長バルブの空気漏れにお困りの方は試してみるのもアリかもしれません。
バルブの先っちょが出ていないとダメですが。
(ただしどこの会社のどの商品かは聞いてません。
Nやまさんで聞けば出てきますのでNやまさんで買ってあげてくださいw)