ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

tomozinぽた

今日はブログ界の重鎮(知らんけど)tomozinさんが
「サイクリングしましょー」
とお声がかかりましたので行ってきました。

tomozinさんと走るのは何時ぶりでしょうか。
というくらい懐かしいです。

10:30に高島駅集合でしたので、
事前にちょっとロクバンを走ってました。
先々週同様、西の土手だけアゲました。
サドルを上げた分はあまり影響がなさそうだったことは分かりました。
もしかしたら風の条件が微妙に違ったかもしれませんが。

あと、分かったことは前傾姿勢を深く取らずに走る場合、(基準は下ハンもって肘が水平)
下ハン持つよりブラケット握ったほうが空気抵抗がいいことに気がつきました。
シーンは限られていますが。

集合時間が近づいて来ましたので集合場所へ。
百間川沿いから東岡山の住宅地を抜けていきましたが、
東岡山の住宅地は迷宮だなぁと感じました。
住んでいる人凄いです。

集合場所へ行くと一番乗りでした。
続々と集まる参加者の皆様。
今回の参加者は4人。
tomozinさん、ぷーごくん、おこげくん、私です。

コースは龍の口~瀬戸~鉄砲山~和気~備前~長船~竹原でした。

前半は知らない住宅地を抜け、ルーラルカプリ農場の横を通過して行きます。
何となく知っていた道もありますが、
全然知らない道もありゆっくり走っていても楽しかったです。
コレが「ゆるポタ」か。。。
私の知ってるのはどうやら「ゆるポタ詐欺」だったようです。
ゆっくり走っていても自然と笑みが溢れる感じです。

鉄砲山も登りましたが、基本的にはおこげくんと会話が出来るいいペースでした。

下りきってtomozinさんのオアシスで休憩です。
イメージ 1

今日は新旧雨男が揃っているのに珍しく快晴でした。
お互い、「レースじゃないから」で意見が一致。
tomozinさんとレース会場で合うと雨だった記憶しかありません。
神がかってます。

オアシスから片鉄ロマン街道を通って備前へ。
ここでは鷹取醤油さんの醤油ソフトクリームをいただきました。(tomozinさんごちそうさまでしたm(__)m)
イメージ 2

醤油ソフトクリームはコクがあって非常に美味しかったです。
全然ゲテモノ系の味ではないです。
あと、ポン酢ソフトクリームもあり、こちらはぷーごくんが
チョイスしてました。一口いただきましたがこちらはサッパリしていて
もっと暑くなると丁度良さそうな感じでした。
こちらも美味しいです。
私の語彙の少なさが唯一の欠点です。

帰りに長船のコッペンベルグ()を登り(斜度20%)
イメージ 3

写真の坂は緩くなってますが10%はあります。
10%でも平地と勘違いするほど進む激坂でした。
tomozinさんに「ここKOM取れるかも」と言われて
頑張ってみましたが1:18(384W)しか出せずにKOMも取れず微妙な結果でした。

竹原までお喋りしながら帰ったところ、微妙な時間になりましたのでここで解散することに。
そこからはTTモードで帰りましたとさ。

最後はアレでしたが、こういうのが「ゆるポタ」って言えるいいライドでした。
お陰様でいい気分転換になりました。皆様ありがとうございました。

本日のライド
走行距離 117km
TSS 219
消費カロリー 1760kJ