ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

岡国耐久2ソロ。レース編

気を取り直して今回はレース本編です。

国際サーキットは1年半ぶりに走りますので、試走できる格好で出発して、
6:30には到着しました。(そのせいで着替えを忘れるハプニングをしてしまいますがw)

7:00に試走を開始しましたが、この時の気温はなんと-3℃。
路面凍結が怖かったですが幸いしていませんでした。

11:30スタートのため、その後は一旦車に戻り仮眠をとります。
9:00に2度目の起床。
レースの準備に取り掛かります。
11:00が集合時間でしたので、10:40位に整列しに行くと、まだまだ全然人がいませんでした。
普段ならすでに手遅れなくらい並んでますが、今回は皆さん寒いから
ゆっくりしたかったのかもしれません。
おかげで労せずしてスタートは最前列からです。隣には元ボンシャンスのGくん。
会うのは久々なので色々話をしていました。
スタート3分前、レースクイーンのおねーさんがプラカードを掲示してましたが、
身震いもせず堂々とこなしていたのに感動。
ローリングスタート時にのんきに一声かけてスタートしましたwww
これが大失敗でした。スタート直後、先週ぶっちぎりで堺浜エリートを逃げたドメくんが
スタート直後にフルモガキでアタック。
普段と違ってブラケット持ってたので全く対応できずに乗り遅れてしまいました。
しかし、あの逃げに乗った方がしんどいですが勝てる確率が高いのは明らかでしたので
バックストレートを下り切った後で追走を試みますが全く届きません。

1周目を回ったころには逃げが確定的となり、どんどん差が開いていきます。
なので2周目のホームストレート、4周目のホームストレートで追走を仕掛けますが
誰一人無反応です。どう考えても単独では無理なので集団内に戻ります。
誰も協調してくれないので集団で追走したかったですので先頭にでて
ペースを上げると4番手位の人が
中切れをわざと起こしてペースの上がらないもどかしい展開です。
暫く様子見で2~30番手位に下がります。この時点で先頭を行くドメくんは
もう完全に見えない状態となります。(一時は1分30秒くらいまで開いていたそうです)

その後は今日はドメくんの日だったと優勝は諦め頭の中を2位争いに切り替えました。
50分くらい経過した時にD241さんがホームストレートで先頭を牽いてるときに
もう1人の方とするすると飛び出す形になりましたのでそれにジョイント。(2人とも2時間)
3人でローテ回すよう声をかけます。
ですが、これも決まらず。しかし何故かチェックに入って詰めてきたのが
5時間の方たちでした。(ゼッケンの色より)
流石にこれには???が頭の中をよぎりました。クラス混走の難しさですね。。。

1時間経過した辺りで何度もアタックをかけた影響もありふくらはぎがつりそうになりましたので
補給&走りながらのストレッチを繰り返します。
あと、アタックを繰り返した影響もあり無意識に大腿四頭筋メインで漕いでいましたので
大殿筋メインで動かすペダリングに変えて大人しく集団内に潜伏します。
すると10分くらいすると脚のつりや大腿四頭筋の張りが回復してきました。

1時間30分を経過した辺りでずっと一人で逃げ続けていたドメくんが吸収されます。
一声かけましたが、どうやら補給をミスった模様でハンガーノック気味になってました。
これでレースは振り出しに。

その後はスプリント濃厚な展開でしたので、大人しく位置取りに尽力します。
1時間50分を経過した周のバックストレートにて先頭のペースが落ちたのか、
気が付いたら先頭付近に出てしまいます。
折角なので下りコーナーの立ち上がりで一発仕掛けてみますが
当然不発に終わります。多分後ろの方にいた人たちはインターバルかかって
キツカッタと思います。犯人は私ですw
すると最終コーナー付近から何故かドメくんとつられたもう一人の方が
2時間のゴールに向かってフルモガキでかけていきます。
もう5分あるのにw
ホームストレート過ぎたあたりで10番手付近につけていたところ、
雨が降ってきましたのでここで危険回避のため合図を出して後方へ。
怪我して年末年始乗れなくなるのは避けたかったためです。

その後、バックストレートで最後尾になったところでカヤマのSさんが
遅れそうだったので集団復帰をフォロー。
下り切った後は流してレースクイーンに手を振りながらゴールしましたw

当日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
おかげで寒かったにも関わらず楽しい一日が過ごせました。

最後に。
レースクイーンのプロ根性に感動しましたのでファンになりそうですw