ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

西日本チャレンジ2015

今年も懲りずに参加してきました。
西チャレ@B-3です。

結果を先に書くと1周目でDNFです。

スタート1分前に雨が降りだし、ビビってました。
スタート直後からフルモガキで最初のゴールラインを越え(唯一の見せ場ですね)、
少し緩めて3番手位で下りに入ると完全にウエットでした。
ビビりながら下ってましたが、前半は10番手位でさえかなりナーバスな感じで、
無理にまくってくる方多数、ラインが怪しい人多数といった状態でした。(自分も含む)

フェンストンネルに入ったところで前を見るとひとり逃げていましたが、
集団は泳がしている状態だったので、あえて逃げを潰すため
前に出てペースアップ。すると自然と追う形になりフェンストンネルを超えた登りで
吸収された模様です。

ここまでは最前列に並ぶため、アップも早々に切り上げ完全に体が冷え切っており
明らかに調子が悪く感じました(ここ最近で落ちてる分を差し引いても)。
事実、3段坂入るまで登りが全然踏めませんでしたし。
その後、フェンストンネル後の下りで自分より3人前で中切れ発生w
自分の前にはコウタマン(本日2レース目)もいました。
そこから追わないとどうしようもないので3段坂トンネル手前まで頑張って追走し、
追いついてほっと一息ついたトンネル出口で落車発生。
ダックスのMさんが絡んでました。
斜め右前で見えたことで、完全に気持ちが切れてしまい6秒くらい踏むのをやめて
ここでDNFを決めました。安全第一が今日の目標でしたので。

その後は気持ちをたて直して少し踏むと集団もそこまでペースが
上がってないのか普通に追いついて行きます。
が、もう少しのところで追いつかず、三段坂終了。
次第に集団も離れていきます。展望台のピークでは10秒差くらい?
ここで岡大のSくんと合流したのでこのまま切れるのは
かわいそうだから平坦区間を全開で踏みました。
すると結構集団の差が詰まりますw
だんだん近づいてきたところ(最後の橋を超える前あたり)で先頭を譲りましたが、
最終コーナー手前では前の先頭集団に追いつきました。最終的にSくんは7位だったようです。凄いです。
僕は追いついたことを確認した後流してレースを降りました。

レースを降りた直後から震えが止まらず、車に戻ってから暖房を最大にまで
上げましたが暫くやむことはなかったです。
原因は夏用長袖インナー+ワンピースという薄着の上、雨+気温が下がったことで
低体温症になりかけだったんだと思われます。
多分、あのまま走ってても今回はダメだったと思います。

以下、反省点と思ったことです。
・集団の流れを読めていなかったので無駄足が多くなってしまった。
・服装の選択を間違えた。
・下り、意外とタイヤの接地感はあった。グリップが抜けたり滑って
焦ることはなかった(目の前の人は滑ってましたけどw)
・下りブレーキかけすぎ。
・展望台からの平坦は集団より早く走れた。(集団がペースを上げなかったおかげですが)
・ホイールはアルミで良かったw
・集団内で声掛け少ないんじゃ?
・辞めるのを決めた後ふざけすぎ(;・∀・)

来月に向けてまた出直したいと思います。
お世話になった方々、ありがとうございました。